なまはげきりたんぽ大沢

『なまはげ伝道師』になるまで。資格と、なまはげ。

ITパスポートに0時間で合格しました

ITパスポートに合格したので勉強時間、勉強の必要性について正しい情報があまりに少なかったため、メモを残します。

 

まず、ITパスポートとは 



 

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

ITは私たちの社会の隅々まで深く浸透し、どのようなビジネスにおいてもITなくして成立しません。

 

試験勉強を通じ、幅広い分野の基礎知識が取得可能!

○情報セキュリティや情報モラルに関する知識が身に付きます
情報セキュリティに関する基礎知識が身につくことで、インターネット、電子メール、社内システムを利用する際に、機密情報の漏えいやウィルス感染など様々なリスクがあることを理解できるようになります。
 
○企業コンプライアンス法令遵守に貢献する正しい知識が身に付きます
知的財産権などに関する法律の知識や、企業コンプライアンスに関する知識が身につくことで、著作権侵害・商標権侵害などの法令違反や個人情報漏えいなどのリスクが理解できるようになり、企業コンプライアンス向上・法令遵守に貢献します。

○経営戦略、財務など、経営全般に関する基礎知識が身に付きます
SWOT分析」、「BSC」など社会人として備えておきたい経営全般に関する知識や、財務諸表・損益分岐点分析など会計・財務に関する知識が身につくことで、ITを活用した業務の課題把握と解決力が養われ、業務改善につなげることができます。

○業務に必要なITの基礎知識が身に付きます
パソコンの操作に関する知識ではなく、情報システム、ネットワーク、データベースなどITの基礎知識が体系的に身につくことで、顧客、社内の情報システム部門、IT企業との円滑なコミュニケーションに役立ちます。 実際に「社内の情報システム部門とのコミュニケーションが円滑になった」、「顧客とのコミュニケーションが円滑になった」などの声が寄せられています。

【ITパスポート試験】情報処理推進機構 (ipa.go.jp)

 

 

引用:ITパスポート試験公式サイト

 

◾️勉強方法

社会人であれば新卒1年目でも勉強時間なしで合格できる試験です。私もただ、「受験場所へ行き、試験を受ける」以外の行動はしていません。一般常識だけで戦える試験です。全体の6割をとれば合格点に達するので何ら心配いりません。

 

◾️勉強時間

上記にあるように0時間で合格しました。

ただ、心配な方はテキスト及び問題集の両方を買った方がよいかもしれません。

おすすめの参考書のリンクを貼っておきます。

https://amzn.to/3dDf32b

【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集 | 高橋 京介 |本 | 通販 | Amazon

 

 

◾️難易度

難易度としては非常に簡単(簿記3級よりも簡単)です。

 

◾️おわりに

最後に試験直前のみなさんに一言だけ!

問題の見直しはしたほうがいいです。絶対に!

時間に余裕はできると思うので、ぜひ落ち着いて見直しを掛けてください。