なまはげきりたんぽ大沢

『なまはげ伝道師』になるまで。資格と、なまはげ。

一週間でcomptia project +に合格しました。

comptia  project + に合格したのですが、試験に関する情報があまりに少なかったため、メモを残します。

 

f:id:ng0:20190825103616p:plain

まず、comptia project+とは 

 

CompTIA Project+認定資格概要

CompTIA Project+認定資格は、小規模から中規模のプロジェクトを管理するプロフェッショナル向けの認定資格です。プロジェクトマネジメントの12カ月程度の実務経験を評価できるように設計されています。

CompTIA Project+認定資格試験では、プロジェクトライフサイクルの管理、適切なコミュニケーションの実施と管理、ステークホルダーとリソースの管理、プロジェクト文書の管理に必要なスキルと知識を評価します。CompTIA Project+を取得することで、大規模なプロジェクト管理に向けたスキルを育成すことも可能とします。

www.comptia.jp


www.comptia.jp

 

引用:CompTIA公式サイト

 

◾️勉強方法

TACのweb問題集のみを活用しました。基本的にはこの問題さえ解いておけば心配ないかと思われます。comptiaにおいてはおおよそこの問題集で対応が可能です。参考書は薄く、問題集とセットになっているものですが、あれは使っていません。

問題集に出てこない問題も3割ほどありましたが、それほど心配はいりません。

https://amzn.to/3OQvPcn

◾️勉強時間

勉強時間ですが、本格的に勉強したのは6時間ほどでした。平日の夜に2時間ずつ程度。PMPなどと違い、難易度も高くないとの記載があったため、多少の事前知識と問題集での対策5時間で十分なのではないかと思います。

https://amzn.to/3OQvPcn

◾️難易度

難易度としてはsecurity +程度(分野が違うのでなんとも言えませんが、、、)まぁ気負う必要はないと思います。リラックスして受験に臨んでください。

https://amzn.to/3OQvPcn

※security +の2週間後に上位資格であるCySA+にも合格しました。

詳しくはこちら↓

ngo2.hatenablog.com


ngo2.hatenablog.com

 

私自身はプロジェクトマネジメント分野においても素人であり、業務経験もありません。そんな私でも合格ができるということで、どちらかというと簡単な資格といってもいいのかもしれません。CBT方式であるため、試験日も選び放題ということで、気軽に受けられる資格としておススメです。

 

◾️おわりに

最後に試験直前のみなさんに一言だけ!

問題の見直しはしたほうがいいです。絶対に!

Comptia試験ではマウスの誤操作で意図していない解答をしている場合がありま

す。時間に余裕はできると思うので、ぜひ落ち着いて見直しを掛けてください。