なまはげきりたんぽ大沢

『なまはげ伝道師』になるまで。資格と、なまはげ。

SEA/J CSBMに2時間で合格しました。

SEA/J CSBMに合格したのですが、試験に関する情報があまりに少なかったため、メモを残します。

 

まず、sea/j csbmとは  

CSBMは、セキュリティ・リーダを目指す人のために、情報セキュリティ全般の知識(下図:IPA情報セキュリティスキルマップのレベル1)を網羅した教育です。 また、ITスキル標準(ITSS)の情報セキュリティ分野レベル2~3に対応した教育となっています。 日々のオペレーションに情報機器を使う人から、高度なネットワークの設計・構築・運用をする人まで、情報セキュリティ知識を効果的に修得することができます。

SEA/J(シージェイ)|基礎コース

sea-j.net

引用:SEA/J公式サイト

 

◾️勉強方法

こちらの試験は、2日間の研修を受けることを前提とした試験であるため、市販の参考書や問題集はありません。ということは対策のしようがないと感じることもありますが、ダメ元で受験した結果、合格しました。内容としてはcomptiaのsecurity+程度の問題が出た印象でした。よって、security +の対策をしていれば問題ないかと思われます。ただ、問題集の選択肢を丸暗記だと勝負できないかもしれません。理解ができていればいけるとおもいます。※実際の試験ではIDSやUnix系の問題が多数でたので、その対策はしておいたほうがよいかもしれません。でないと私のようにぎりっぎりでの合格となります。

https://amzn.to/3Kwgf27

IPAの情報セキュリティマネジメントの参考書を丸々理解していればそんなに問題なく

合格できるかと思われます。難易度も同等程度

◾️勉強時間

勉強時間ですが、本格的に勉強したのは2時間ほどでした。security +見直しのみで、それ以外の対策はしませんでした。さきほども書きましたが実際の試験ではIDSやUnix系の問題が多数でたので、その対策はしておいたほうがよいかもしれません。

 

◾️難易度

難易度としてはCSBMが初級となっているため、まぁまぁ初心者の私でも合格できるだろうと思い受験をしました。ぎりぎりでしたが、それほど難易度は高くありません。近いうちに上位資格にもチャレンジしようかと思います。

https://amzn.to/3Kwgf27

※security +の2週間後に上位資格であるCySA+にも合格しました。

詳しくはこちら↓

ngo2.hatenablog.com

 先ほども書きましたが、私自身はセキュリティ分野においては素人であり、業務経験もありません。そんな私でも合格ができるということで、どちらかというと簡単な資格といってもいいのかもしれません。CBT方式であるため、試験日も選び放題ということで、気軽に受けられる資格としておススメです。

 

◾️おわりに

最後に試験直前のみなさんに一言だけ!

問題の見直しはしたほうがいいです。絶対に!

CBT試験ではマウスの誤操作で意図していない解答をしている場合がありま

す。時間に余裕はできると思うので、ぜひ落ち着いて見直しを掛けてください。