なまはげきりたんぽ大沢

『なまはげ伝道師』になるまで。資格と、なまはげ。

1時間でMS-900 (Microsoft CERTIFIED AZURE FUNDAMENTALS)

MS-900(Microsoft CERTIFIED 365 FUNDAMENTALS)試験に合格したので勉強時間、勉強の必要性について正しい情報があまりに少なかったため、メモを残します。

 

ビジネス ユーザー、管理者、新米技術者を問わず、この認定資格は、クラウド エバンジェリストとしての能力を示す機会を提供します。 この認定資格を取得すると、Microsoft 365 の機能に関する知識を検証するのに加え、クラウド サービスを導入する利点、サービスとしてのソフトウェア (SaaS) クラウド モデルの基本、Microsoft 365 クラウド サービスを実装する価値を理解していることが組織に対して明確に示されます。

Microsoft 365 Certified: Fundamentals は、次のことを行いたい方に最適な認定資格です。

  • 標準的なプラクティス、考慮事項、利点など、クラウド サービスの基礎レベルの知識を証明する。
  • SaaS ソリューション、特に Microsoft 365 オファリングを熟知していることを示す。
  • 現在利用できる Microsoft 365 クラウド サービス オプションに精通していることを強調する。

エンタープライズ ライセンス管理やサポート プラン管理など、IT の一般的な課題に精通していることが推奨されます。

引用元:

https://learn.microsoft.com/ja-jp/certifications/microsoft-365-fundamentals/

 

とどのつまり、MS365を理解するうえで初歩を学べるよということだそうです。先日合格したエコ検定は合格すると「エコピープル」という称号を得られたので若干の物足りなさを感じながらも、取ってみて感想を言うとまぁよかったなというところです。

さほど試験勉強をせずともレッドブルさえ試験前に飲めば余裕です。

https://amzn.to/3Up3Vp7

 

 

◾️勉強方法

結論、1時間もあれば前知識がなくても合格ができるかと思われます。

その他の方のブログだと、1日2時間を2か月~などと書いてあったり50時間程度勉強しましたなどと書いてあったりしますが、嘘だろうなと感じました。

さすがに2時間2か月は言いすぎかなと。週5だとしても10時間/週の8週間なので

80時間かけていることになります。80時間あったら発破技士 (トンネルとか爆破できる資格)が8回取れます。※10時間で1回取れます。

相当暗記が苦手か、1日の勉強時間2時間のうち1時間半はYouTube見てるかだと思われます。悪口をいうつもりはないのでここらへんで。

 

私の主観になりますが、一般的なネットワークに関する知識があれば1時間で合格できます。私はAWSなどクラウドやセキュリティに関する前知識があったので、参考書を流し読みし、テストを受けただけで合格できました。試験中に意外と落ちるかと思ったのは内緒です。

合格ラインは700点以上です。満点取る必要はありません。

苦手な分野は点数取らなくて大丈夫です。さらっと流してわからないところだけ調べる。これだけで大丈夫です。

 

◾️勉強時間

ラーニングパス1時間で合格しました。

 

◾️難易度

難易度としては非常に簡単(ITパスポートくらい簡単)です。

 

◾️おわりに

最後に試験直前のみなさんに一言だけ!

問題の見直しはしたほうがいいです。絶対に!

時間に余裕はできると思うので、ぜひ落ち着いて見直しを掛けてください。