なまはげきりたんぽ大沢

『なまはげ伝道師』になるまで。資格と、なまはげ。

4時間でComptia Security+に合格しました。

comptia security +に合格したのですが、試験に関する情報があまりに少なかったため、メモを残します。

 

まず、comptia security+とは 

f:id:ng0:20190615102635j:plain

 CompTIA Security+は、ベンダーニュートラルの認定資格です。Security+認定は、業務を遂行する上で必須となるエントリーレベルのセキュリティスキルおよび知識を判断する、国際的に認められた認定試験で、世界中の企業およびセキュリティプロフェッショナルに活用されています。

CompTIA Security+認定資格試験に合格することで、アプリケーション、ネットワーク、デバイスのセキュリティを確保するために必要なシステムのインストールと設定、プラットフォームへの脅威を分析して適切な手法で緩和する対応、関連するポリシーや法規制を正しく認識した運用を行うために必要な知識とスキルを証明します。また、これらのタスクを、機密性、完全性、可用性の三大要件を維持し実行が可能なスキルを証明します。

CompTIA Security+認定資格試験は、以下の条件を満たすITセキュリティプロフェッショナルを対象としています。
 ● セキュリティに重点を置いたネットワーク管理における最低2年間の業務経験
 ● 情報セキュリティのテクニカルな側面を日常的に扱う経験
 ● 出題範囲に挙げられた項目を含む、セキュリティ上の問題や実装に関する幅広い知識

 

www.comptia.jp

 

引用:CompTIA公式サイト

 

◾️勉強方法

TACのweb問題集のみを活用しました。基本的にはこの問題さえ解いておけば心配ないかと思われます。7割は同じ問題だったと記憶しています。参考書も書店で少し立ち読みしたのですが、それほど大した内容ではないと判断しました。書籍の問題集も目を少し通してみたのですが、あの問題集だけではおそらく合格は厳しいのではないかと思われます。(代表的な問題および比較的易しい問題しか無いようなイメージ)私はセキュリティにおいては業務経験もなかったのですが、TACのweb問題集を2,3回解けば合格できるという印象でした。

※実際の試験も同じ4択であったため、対して迷うことなく解答が可能でした。

 

◾️勉強時間

勉強時間ですが、本格的に勉強したのは4時間ほどでした。security +についてはweb問題集の問題がそのままでるとの記載がインターネット上にあったため、それ対策はしませんでした。

ただ、心配な方はテキスト及び問題集の両方を買った方がよいかもしれません。

おすすめの参考書のリンクを貼っておきます。

https://amzn.to/3kuBeb2

https://amzn.to/3729E1E

 

◾️難易度

難易度としてはCompTIA内ではSecurity +が初級レベルとなっているため、まぁまぁ初心者の私でも合格できるだろうと思い受験をしました。

※security +の2週間後に上位資格であるCySA+にも合格しました。

詳しくはこちら↓

ngo2.hatenablog.com

 先ほども書きましたが、私自身はセキュリティ分野においては素人であり、業務経験もありません。そんな私でも合格ができるということで、どちらかというと簡単な資格といってもいいのかもしれません。CBT方式であるため、試験日も選び放題ということで、気軽に受けられる資格としておススメです。

https://amzn.to/3729E1E

◾️おわりに

最後に試験直前のみなさんに一言だけ!

問題の見直しはしたほうがいいです。絶対に!

Comptia試験ではマウスの誤操作で意図していない解答をしている場合がありま

す。時間に余裕はできると思うので、ぜひ落ち着いて見直しを掛けてください。